mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

モントリオールってどんな街?(さわこ編)

こんにちは!さわこです。

モントリオールに住んで約半年。

留学期間中に何度かアメリカやカナダの別都市へ旅行に行きました。しかし不思議なことに、旅行から帰ってくるとモントリオールがやっぱり好きだなぁと思うことが多いです。

ということで、今回はモントリオールってどんな街なのか、私が好きだ!と思うところを紹介していきます。(ところどころMcGill Universityについても触れています。)

 

  1. インスタ映え」スポットが多い

ふらっと散歩するだけで、19世紀頃に建てられた石やレンガ造りのお屋敷や建物がたくさんあります。日本でも西洋風の家はたくさん見かけると思いますが、歴史が感じられる美しさに見惚れます。

f:id:mcgill_exchange:20180301183923j:plain

 また、Downtown Montreal(Centre Ville)のあたりには美術館や博物館などが多く、歩道の脇に銅像や芸術作品が並んでいます。

f:id:mcgill_exchange:20180301184308j:plainf:id:mcgill_exchange:20180301184348j:plain

みみさんの記事にもあったように、おしゃれなカフェもたくさんあったり、

建物の壁が装飾されているのもよく見かけます。

f:id:mcgill_exchange:20180301184407j:plain

モントリオール公式インスタグラムの写真もかなりハイクオリティなので要チェックです!

www.instagram.com

 

 

  1. 街や大学でのイベントも多い 

見出し通り、この街に住んでいてイベントがなくて退屈だ…と思ったことはありません。まずはよく催し物が開かれる2つのエリアをご紹介します。

一つ目はPlace-des-Arts駅周辺二つ目はOld Port周辺です。

一つ目のMusée D’art Contemporain De Montréal(モントリオール現代美術館)の前にある広場は暖かい時期になるとソファやハンモックでのんびりしていたり、大道芸人の人がパフォーマンスをしていたりしてのんびりした雰囲気でした。冬の寒い時期になるとクリスマスマーケットの露店、光るシーソー、みんなで暖を取れる暖炉が設置されていたのを見かけました。

Old Port周辺は観覧車やアスレチック、スケートリンクがあったり、イベント会場として使われることが多いです。

また、市庁舎など歴史を感じられる旧市街から近いので観光にはぴったりです。

f:id:mcgill_exchange:20180301184603j:plain

私は2017年のNew Years Eveのカウントダウンをそこでしたり(-26度くらいあって極寒でした)、2018年の1月に開かれていた野外音楽フェス、Igloo Festにも参加して来ました!

f:id:mcgill_exchange:20180301184623j:plain

冬が来ても、モントリオールっ子たちは長くて寒い夜の楽しみ方を知っています。

 

大学でも毎日と言っても過言でないほどイベントが開かれています。

入学してすぐの9月頭には新入生に向けたイベント1週間ほど続きます。新入生向けのオリエンテーションとレクリエーションを行う"Frosh(フロッシュ)”がいちばんの目玉です。秋頃まで大学のキャンパス内にOpen Air Pub(OAP)が出ていたのも、日本の大学にはなかなか無いイベントではないでしょうか。

oapimage
他にも学生団体によるFood festivalや著名人が来て座談会やスピーチを聞くことができたり、Facebookのイベントフィードが尽きることはないです。

  

  1. 程よいバランス 

筆者のもう一つのお気に入りポイントは、街と自然のバランスの良さです。

カナダと聞くと雄大な自然をイメージされる方も多いと思いますが、Downtown Montrealはとても都会です。

バスやメトロ(地下鉄)がしっかりと整備されていて、地下のショッピングモールも非常に大きいです。

また、先ほどご紹介した美しい建築物がしっかりと残されていて、ビル街とは違った表情を見せてくれます。

加えて、Mont-Royalという山をはじめとした自然が多く残されたエリアもあります。Mont-Royalの展望台からはSaint Lawrence川からモントリオールの街までを一望できます。

f:id:mcgill_exchange:20180301184901j:plain

 

ほとんど徒歩圏内にオススメした場所が集まっているので、車が無いと生活できない!なんてこともありません。

小さすぎず、大きすぎず、かつ街と自然のバランスが取れているとことはモントリオールの大きな魅力だと思います。

  


 

蛇足:お店の閉店時間が早い……

最初は不便だなぁと困っていました。

郵便局や銀行だけじゃなく洋服屋さんやレストラン、d épanneur*1までもが閉まるのが早い…。24時間営業しているファーストフードのお店などはありますが、日本に比べると少ない印象です。

自分自身が24時間営業・深夜までサービスを利用することに慣れきっていたのをここにきて痛感しました。

ですが、早めにお店を閉めるのは悪いことばかりではないと感じる光景をたくさん目にしました。

平日の夕方頃になると、会社帰りの人たちがレストランでディナーやお酒を楽しんでいたり、お迎えに行った子供たちと遊んでいたり、Mont-Royalでのんびり夕焼けを見ながらおしゃべりを楽しんでいたり。

モントリオールに住む人たちの生活の豊かさを感じました。

 


 

留学を検討している人は治安に関して気になると思いますが、モントリオールに来てから身の危険を感じるようなことは私個人、経験していません。非常に治安の良い街だと思います。(ですが、自ら用心しておくことはどこの都市に住むか、に関わらず大事です!)

 

留学生活において何を勉強するか、どこの大学に行くかはとても大事ですが、

どんな街で生活したいのかも結構大事だと思います。

「住めば都」だからじゃない?なんて言われてしまいそうですが、ガイドブックには載っていないモントリオールの魅力をたくさん感じてもらえたら嬉しいです!

 

さわこ

*1:フランス語で日本語のコンビニのようなお店のことを指す。ちなみにケベック州ならではの表現なんだとか。