mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他の英語圏では通じない?ユニークなカナダ英語 〜みみ〜

こんにちは、みみです! モントリオールは、3月下旬にもかかわらず、氷点下を下回る日が続いています。今頃日本では桜が咲いているというのに、まだまだParka*1が手放せません。 そして私たちマギル生は、絶え間なく訪れる課題の締切日と、1ヶ月後に迫り来…

ボランティア ver.2 -ミナ-

みなさんこんにちは! エッセイの提出が信じられないくらいたくさんあり、一日中パソコンに向かっていて目がチカチカし始めたミナです笑 個人的な意見ですが、エッセイを書くのは試験勉強の約3倍時間がかかります。理由は、 ①授業の課題と違って読むべき文献…

モントリオールの気候~りか~

今回の記事では、モントリオールの気候について触れたいと思います!私自身ここに来るまでは「カナダって寒いんだよな、何着るんだ、、?」と疑問に思っていたので服装という視点から気候について触れていきますね(笑) まず、基本的にモントリオールは日本…

マギルのカウンセリングサービスを利用してみた~弱音の吐きやすさ吐きにくさについて~

お久しぶりです、れれれです。先日、マギル大学のカウンセリング・サービスを利用しました。それというのも二月半ばくらいから後半にかけて、体調があまりよくなかったり、ルームメイトとごたごたがあったり、それなのにエッセイやら中間試験があったり、良…

Study Permit (サリー)

お久しぶりです!サリーです。 前回、前々回の真面目な記事とは打って変わり、今回は、留学中の私に降りかかった一番の災難について書こうと思います。 私の場合それはズバリ、STUDY PERMITでした、、、! モントリオールの大学に留学するには、CAQといって…

ボランティア -ミナ―

お久しぶりです! 先日まで中間試験と課題に追われていましたが、今はReading week中で少しゆったりした毎日を過ごしているミナです。 Reading week中は、多くの学生が旅行へ旅立ちます。 ですが、私はモントリオールで充実した日々を過ごしています。 友人…

フィロ φιλοσοφία かん

お久しぶりです、マギル大学に交換留学中のかんです雪が溶け始めてきて、いよいよ交換留学が終わってしまう日が2ヶ月を切りました。ものすごい勢いで時間が過ぎてしまいました、、 今回は個人的な気づきについて話したいと思います。それは、20年間生きてき…

モントリオールで手に入る日本食材の話〜やはり日本の味が恋しい〜

やっと中間試験期間も終わり、ルクセンブルクへのフライトを待ちながらこの記事を書いています。れれれです。長期に留学するとなるとやはり、心配なのは食事ですよね。来たばかりの頃は珍しくて食べていたモントリオールならではの食事も、ずっと続くと肉じ…

モントリオールってどんな街?(さわこ編)

こんにちは!さわこです。 モントリオールに住んで約半年。 留学期間中に何度かアメリカやカナダの別都市へ旅行に行きました。しかし不思議なことに、旅行から帰ってくるとモントリオールがやっぱり好きだなぁと思うことが多いです。 ということで、今回はモ…