mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

ドライブの勧め (ぎー)

こんにちは、ぎーです。

 

ぼちぼちファイナルも終わり、多くの帰国生が帰国モードになっている今日この頃です。僕はビザが切れるまでモントリオール生活を楽しもうと思っているので、こっちで仲良くなった他の交換生ともモントリオールでさよならです。

 

さて、先日暇を利用して、ケベックシティまで観光も兼ねて、日帰りドライブをしてみました。今回はこっちでのドライブについて書きたいと思います。

 

僕は車やドライブが大好きで、日本ではほぼ毎日車に乗ってドライブしていました。なのでドライブをしなくても他の交通機関を使えば一通り生活ができるモントリオールに来てから車から遠い生活をしていて、ドライブ欲が日に日に増していました。

 

モントリオール-ケベックシティ間は片道約250km、3時間弱の道のりでした。日本だとだいたい東京-伊豆間ぐらいだと思います。こっちで初めて運転したんですが、結論から先に言うと、最高に気持ち良くドライブができました!

 

最初に日本の道路状況との違いを簡単に説明しておくと、カナダは日本とは違い、右側通行です。なのでそれに従って、道路に関してすべてが日本と逆になります。例えば、右折は小回り左折は大回り、ハイウェイでは1番内側が追い越し車線、外側が走行車線、といった感じです。また、車自体も基本的にすべて左ハンドルです。また、フランス語が公用語ケベック州では、標識がすべてフランス語です。言葉だけだと日本でのドライブと大幅に異なるので運転が難しいような感じもするかもしれませんが、実際全然違和感なく運転できます。標識に関しても結構図がわかりやすかったりするので、必要最低限のフランス語の知識さえあれば全然問題ないと思います。

 

またハイウェイはアメリカと同じように基本的に無料で走れます。制限速度として、中央分離帯があるハイウェイでは100km/hと法律で定められています。が、日本のようにオービス等の速度計測システムが見当たらず、後パトカーもそこまで見張っていないので、基本的に皆結構ラフな感じです笑だいたい走行車線だと平均100km/h超、追い越し車線だと平均120km/hといったところでしょうか。

 

ただ、気をつけたほうが良いのはハイウェイでのスピードの出し過ぎです。カナダのハイウェイ、ついついアクセルを踏んでしまいがちなんです。僕がドライブした日は春うららかな快晴の日でした。青空の下、だだっ広い土地のなかにまっすぐに伸びた道、お気に入りのプレイリストをかけながら気持ち良く運転していると気づいたら140km/hを超していた事が良くありました。笑先ほど、パトカーが少ないとは書きましたが、実際絶妙な所に隠れて見張ってたりしたので、スピードの出し過ぎだけは注意です。

 

ドライブしてみて思った事があります。それは、日本のパーキングエリア、サービスエリアのすごさです。カナダのハイウェイでは途中にトイレパーキングがあり、一旦ハイウェイから降りれば所々にドライブスルーのお店が充実していたりします。しかし、日本での大型の施設の中にレストランやフードコート、お土産やさん、さらにガソリンスタンドやドッグランまであったりするサービスエリアとは比べものになりません。高速道路の休憩に大きなビジネスチャンスがあると見た日本人の感覚、恐るべしです。

 

カナダの場合、学生であったら日本の国際免許で簡単にレンタカーが借りられます。ガソリン代のこともあり、値段は他の交通機関より少し高めになるかもしれないですが、ドライブが好きならお金出す価値はあると思います。

 

興味があればぜひ天気が良い日、カナダの広大な道を気持ち良くドライブしてみてはいかがでしょうか。