mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

モントリオールの気候~りか~

今回の記事では、モントリオールの気候について触れたいと思います!私自身ここに来るまでは「カナダって寒いんだよな、何着るんだ、、?」と疑問に思っていたので服装という視点から気候について触れていきますね(笑)

まず、基本的にモントリオールは日本に比べてとても乾燥しています。そのため、夏は爽やかなのですが、冬はカサカサします。(クリームをたくさん持っていきましょうね)

あと、年によってかなり違うみたいなので参考までに読んでみてください。

私達の交換留学が始まった9月は、とても爽やかな夏でした!Tシャツにショートパンツで出られて、今となっては懐かしい太陽が出ている毎日でした(笑)

1か月ほど夏を過ごした後はすぐに秋になるのですが、この辺りまでは日本でも経験したことのある過ごしやすい季節なんですね。この後がカナダ!!!という感じになります(笑)

12月くらいに雪が降り始めて、0度を切っていくのですが、年末は-28度でした(笑)

今となってはいい経験だったという程度なのですが、その時は本当に痛かったです。寒さで痛いというのはモントリオールならではの経験だと思いますね、、、ズボンの下にタイツやレギンスを履いていたし、ウールの靴下でスノーブーツなのに脚が痛いのです、、、ヒートテックを2枚重ねてセーターを着ていたのに、そしてその上にカナダグースを着てマフラーまで巻いていたのに、寒さで痛かったですし、自分の吐息の蒸気でマフラーが凍り、まつげが凍るといった始末でした(笑)

一番寒いのは2月だと聞いていたのですが、私の滞在期間中に経験した一番寒かった月は12月でしたね。ちなみに、1月も同様に雪が続いていて、2月には-10度以上の日々が続くようになっていました!それであたたかいと感じるようになったので、かなり寒さには鍛え上げられたなと思います(笑)

なんでそんなに寒いのにモントリオールにしたのとかなりよく聞かれるのですが、1年間だけ住むならば経験としていいかなと思ったのもありますし、実際問題、建物内は日本よりかなりあたたかいです!カナダグースの下は半袖という人はよくいます。外は雪が降っているのに、建物内は薄着の人が多いのでかなりおもしろい光景です(笑)

これも日本では経験できないかなと思います。

 

今回はモントリオールに住んでみるとどういった感じなのか(気候編)をお伝えしました!参考になれば嬉しいです!