mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

マギル生としての生活~りか編

こんにちは!りかです!前回は自己紹介だったのですが、今回は参考にならないかもしれないのですが私の留学生としての基本的な一週間の過ごし方を紹介したいと思います(笑)

<平日=月~木>

私は授業が4日間に集中しているので4日間乗り切ればHAPPY FRIDAYが待っているのです!!なのでこの4日間が勝負ですね、、ちなみに今期はマックスの5 coursesとっているのですが、1 course=3 creditsで1週間3時間分の計算になって時間割が組まれています。そして大体週に2度のLectureと1度のConference/Tutorialからなっています。大人数の授業と少人数で小さな教室でディスカッションやディベートを大学院生と行って理解を深めるといういった具合に授業は進んでいきます。想像以上に1 courseの重みがすごいあるので、日本では私は1年間で50単位履修したのですが、今学期の15単位と比べるとマギルの方が重いくらいです(笑)

私の偏見かもしれないのですが、日本では大学受験を頑張り、一度入ってしまえばいかにそのあと楽をして卒業できるか、いわゆる「人生の夏休み」と呼ばれても、たしかにと思ってしまえるような気がします。ゆえに、50単位とるために猛勉強するのは試験前で、それ以外は基本的に授業に行くだけといった受け身の人が多い気がします。もちろん個人差はあると思います!!ただ、私はそういった典型的な大学生のうちの一人だったのでこのままでは堕落してしまうと思い留学をしたいと思いました(笑)

それに対して、マギル生は平日は授業に行き図書館にこもり、膨大の量の課されたリーディングや課題にひたすら食らいついていて、試験前になるともはや泊まり込んでる人も少なくありません。とにかく自主的に常に勉強していますね、なので平日は授業と勉強に尽きますね、、、

 

 

 

<平日を乗り越えたら最高!休日>

マギルは他の記事でも度々言われているように、Study hard, party hardの学校です!ということは、勉強尽くしの平日を乗り越えると木曜の夜、金曜の夜、土曜の夜とイベントが盛りだくさんなんです!!!イベント(パーティー)に行くことで新しい人にたくさん出会えて、とにかく楽しいです(笑)

ハウスパーティーがあったり、クラブでイベントがあるのでその前に友達と2時間ほど飲んでからクラブに行ったり、みんなで飲んでからノリでクラブやバーに行ったり、とにかくお酒と音楽があるところに集まります(笑)

週末のために平日の勉強も頑張れるという感じで生き抜いています。

そしてパーティーが上手だなと思うのがやっぱり、日曜は次の日が学校なので基本的にみんな勉強していますね(笑)

夜出かけるから午前中から図書館にこもり、夜になったら出かけるといった充実したライフスタイルが基本なのではないかと思います。

 

以上の生活からわかるとおり、マギル生は本当にオンオフの切り替えがすごい上手だなと感じます。私は周りの環境に影響されやすいので、私も来る前よりメリハリのある生活ができるようになってきたと思いますね、、(日本に帰ってからも続けれるように頑張ります)

この記事を通して伝えたかったのはマギル生の生活のクローズアップですが、伝わりましたかね、、?私自身、留学前にどういった生活を送っているのか全然想像がつかなくて困っていたので、もし今マギルを考えている留学をしようと思っている人がいたら、少しでも力になれたら嬉しいです!