mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

モントリオールのおすすめグルメ ーみみー

こんにちは、みみです!

 

マギルは中間試験期間真っ只中。図書館もカフェも、勉強をする学生で溢れています。私は静まり返った図書館よりも、少し騒がしいカフェの方が集中できるタイプなので、試験期間にはパソコンとノートを持ってカフェ巡りに出かけます。気が付いたら、ドリンク1杯で何時間も居座っていた、なんてこともしばしば...(笑)

 

さて、今回は私のお気に入りのカフェとレストランを紹介したいと思います!

 

Café OSMO 

 

f:id:mcgill_exchange:20180226092044j:plain

 

マギルのキャンパスから徒歩で15分弱。テーブルや座れるクッション、ソファなどいろんな席があって、勉強にも休憩にも利用できるカフェ。日中には太陽の光も差し込んで、とても明るい雰囲気です。暖かい季節にはテラスにも席が用意されています。

 

f:id:mcgill_exchange:20180226091941j:plain

 

私は煎茶、友人はカフェラテをオーダーしました。定番のアールグレイルイボスティー中国茶など、お茶の種類が色々揃っているのも魅力的です。フードメニューも充実しているので、また来た時に試してみたいと思います!

 

 

The Basak

 

f:id:mcgill_exchange:20180226092418j:plain

 

本格的な韓国チキンが味わえるレストラン。オススメは、にんにく醤油味のチキンです。他にも、王道のオリジナルチキンや、スパイシーなヤンニョムチキンがあります。

 

2種類の味を選べるセットメニューを友人とシェアするのが私の定番。写真に写っているのは、にんにく醤油とオリジナルのコンボセットです。こちらのお店はデリバリーができるので、寒くて外に出られないけどご飯はガッツリ食べたい時にももってこいです。

Pho Bac 97 

 

f:id:mcgill_exchange:20180226093517j:plain

 

モントリオールではフォーが大人気で、だいたいどこへ行ってもベトナム料理屋さんを見つけることができます。大学のカフェテリアにも専門店があり、週に2、3回はフォーを食べているような気がします。

 

そんな中でも、一番のお気に入りがチャイナタウンにあるPho Bac 97。写真はビーフのフォーです。こちらのお店はビーフのフォーがおすすめとのことですが、チキンフォーもダシがきいていてとても美味しいです。値段も10ドルほどでリーズナブル。足繁く通いすぎて、お店のおじちゃんと仲良くなりました(笑) 

 

 

モントリオールには紹介したいグルメスポットがまだまだたくさんあります!次回もお楽しみに...。

 

みみ

おまけ

モントリオールのスタバは、なんと看板がフランス語表記!店内のメニューやボードも、フランス語が使用されています。(メニューには英語表記も申し訳程度にひっそりと載っています)

フランス語圏としてのアイデンティティーを大切にするケベックならではの風景ではないでしょうか。

f:id:mcgill_exchange:20180226152711j:plain