mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

マギル生はコーヒー中毒なのか?! サリー編

こんにちは!サリーです。

 

突然ですが、私がマギルに来て一番驚いたことは何か。それは「コーヒーを片手に歩く学生の多さ」です。とにかく、大学付近の交差点ですれ違う学生の五人に一人くらいは、コーヒーが入った使い捨てのカップを手にしているのです。実際、マギルに来てからcoffee addict (コーヒー中毒)という言葉をよく聞くようになりました。

https://illustimage.com/photo/532.png

留学に来た当初は、街中をコーヒー片手に足早に歩く学生を見かけては

「こんなに毎日コーヒーを買っていたら経済的にも良くないだろうし、カフェインも身体に悪そう、、、」などと余計な心配をよくしていました笑

 

その時は、ただただコーヒーを買う人たちの多さから、彼らが毎日そうしているものだと思い込んでいたのですが、最近になって気付かされたことがあります。

 

それは、「自分が目にしているその様子は、彼らの当たり前、もしくは日常ではないかもしれない」ということです。

つまり、私が目にしたその一瞬は、彼らにとって三日に一度のコーヒーを買った瞬間かもしれない。カードにチャージされたお金を使い切りたくてコーヒーを買っているだけかもしれない。

そして、そもそも、中身はコーヒーでもないかもしれない。

 

もちろん、普通に考えたら当たり前のことですよね!しかし、忙しく過ぎていく毎日の中で、私はそれに気がつく余裕さえもありませんでした。

 

ほんの些細な気づきですが、私はこれを通して「物事の一面性」について考えさせられました。

SNSなどでも、充実していそうな投稿ばかりに目がいきがちですが、それはその人の人生におけるほんの一部であり、必ずしも毎日が完璧なわけではないのです。その前提は、自分自身忘れないようにしたいものです。人は皆、様々な一面から構成されていて、それを全て知ることができないことも面白さの一つなのかもしれないなあとしみじみ実感し、妙に納得してしまいました。

 

今回は、マギルの生活についてはあまり触れることができませんでしたが、私が感じたことについて少し書き留めておきたいと思いこのトピックについて書きました。

次回こそは、生活について書きたいと思います!!それでは、また次回😀