mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

私のマギル留学~りか編~

初めまして!りかといいます!

都内の私立大学では法律学科に在籍しているのですが、マギルでは国際政治学を専攻しています。

今回は私がなぜマギル大学に留学することにしたかを自己紹介を交えながら書いていきたいと思います。

 

私の家族はいわゆる転勤族で、小学校は4つ行ったほど、転勤が多かったです。といっても、国内転勤がほとんどで、海外に住んだことは1度だけでした!小学校2年生から6年生の間まで、中国に住み、その間にインターナショナルスクールに通っていました。その生活が私にすごく合っていたようで、帰国して中学校に通っていたころはとても窮屈に感じていました。そこで、帰国子女がほとんどの高校に入学し、再び私はインターナショナルな雰囲気が好きだなと単純に思いました。そのころから、漠然と大学に入ったら留学したいと思うようになっていたのだと思います(笑)

長々とした自己紹介になってしまいましたが、マギルの魅力に迫りたいと思います!!もし今マギルに行こうか迷っている方がいたら、迷わず強くお勧めしたいです。そして留学先をどこにしようか死ぬほど悩んでいたころの私に、胸を張って、人生で一番正しい選択のうちの一つだよと伝えてあげられます(笑)

今までのほかの人たちのブログを読んでいただければ、勉強面でのマギルの素晴らしさは十分伝わると思うので、私は勉強面以外でのマギルの素敵さを伝えられればと思います!

以下、マギルの魅力です!!

モントリオールという立地!!

本当に歩いているだけで幸せになれるような美しい街なので、うまくいかないことがあってもここにいられるだけでうれしいと思えます(笑)特におすすめはOldMontrealとMontRoyalです!

f:id:mcgill_exchange:20180222052911j:plain

②インターナショナルな空間!!

英語とフランス語によって作り出される雰囲気が私は本当に毎日が新鮮で生きていてわくわくします

 

③マギルのキャンパスが美しい

図書館が13個あって、周りにもおしゃれなカフェが多く、建物自も石造りだったりと、とても美しいです!f:id:mcgill_exchange:20180222053559j:plain

f:id:mcgill_exchange:20180222053240j:plain

④授業がとにかくたのしい

日本に比べたら試験がこまめにあったり、エッセイや課題が間違いなくとにかく多いのですが、内容がとにかく濃いので、私は吸収するので精一杯なのですが学ぶ楽しさを久々にかみしめています(笑)

⑤生徒がみんな何かしら頑張っている!!

これ、私は本当にすごいことだと思っていて、全部何事に対しても全力で取り組んでいる生徒で溢れていて、その人たちに出会える環境というだけでもマギルは素晴らしいと思います、、!個人的に感じるのは、日本の学生に比べて、「学びたいから学ぶ」という姿勢がすごい感じられます。みんなやりたいことを心から楽しんでいるからこそマギルの学生は、今までなんとなく生きてきた自分の目にキラキラして映るのかもしれないです。

 

本当に長々と自己紹介も含め、マギルにしてよかったと思える理由を挙げてみました!最後まで読んで頂いてありがとうございました!!