mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

マギル大学交換留学生のブログへようこそ! By ミナ

初めまして!

マギル大学に交換留学中のミナです。

 

f:id:mcgill_exchange:20180206115934j:plain

 

留学生活も残り3か月を切ってしまったので、何かしたい!という強い思いで、ブログを始めることにしました。

 

このブログには、私たち日本人交換留学生の思いが込められています。

それは、これからカナダやマギル大学への留学を考えている方へ、

少しでもカナダでの生活について、留学生活について知っていただきたい、

そして自分たちの留学していた記録を留めておきたい、という思いです。

 

遅めのスタートではありますが、マギルの日本人交換留学生11人で記事を書いていきます。

急に声をかけたにも関わらず、協力してくれた10人の友人に心から感謝しています。

 

 

 

 

今回は初回なので、自己紹介をしたいと思います。

 

私は都内の大学3年生で、マギル大学には昨年の8月から留学しています。

(このブログの設立者でもあります。笑)

 

専攻は政治、副専攻は国際開発研究です。

 

 

マギル大学へ留学しようと考えたきっかけは主に3つ。

 

1つ目は、居心地のいい日本を離れて、自律したかったから。

私は日本で、素敵な友人に囲まれ、両親に愛され、頼りになる姉がいて、尊敬する先生方に恵まれ…。何不自由ない毎日を過ごしていました。もちろん、日々小さな悩み事はあったけれど、周囲に恵まれて、甘やかされて生きていたことは間違いありません。

そんな自分から抜け出して、”自律”するためには、留学するしかない!そう思いました。

 

2つ目は、フランス語圏でありながらも、授業は英語という文化に心惹かれたから。

フランス語を第二外国語で学んでいるのですが、どうしても会話が上達しませんでした。フランス語を磨き、3か国語を操るトリリンガルになりたい!そんな夢を持っていました。

 

3つ目は、多様な価値観を持つ優秀な学生と切磋琢磨しながら、何かを成し遂げることで、自分を成長させたかったから。

日本で生まれ、日本で育ち、同じ小学校から大学まで通っていた私にとって、”多様な価値観をもつ学生”との交流はほとんどありませんでした。

大学2年生の時に参加した国際ビジネスコンテストで、英語力不足、思考力の差、議論に対して消極的な自分に初めて気が付きました。

世界にはこんなにも優秀で、志の高い学生がたくさんいるのか…!少しでも彼らに近づきたい!

そう思った私は、カナダのハーバード大学といわれる、マギル大学への留学を決意したのです。

 

(↑これは1年半ほど前に書いた留学志願書を見ながら書いています…笑

留学中はどうしても勉強や課題、日々の些細な出来事に振り回されてしまいます。

あんなにも留学したい、と思っていた自分の気持ちを忘れてしまっていたことに改めて気が付きました…。)

 

f:id:mcgill_exchange:20180206120035j:plain

 

 

マギル大学に留学する前まで、日本では実家暮らし、小学校から私立の一貫校、料理も掃除も洗濯も何もかもを母に任せていた私でした。

 

 

料理なんて、私にもできるはず!!そう思っていたのですが…

初めて作ったオムレツが信じられないくらいおいしくなくて、ホームシックになった9月のあの日を今でも忘れません。笑

 

9月の始めの頃は、クッキーが主食でした…笑

 

しかし、留学してから早5カ月、最近は自炊の腕をめきめきと上げ(友人のおかげ)、毎日健康的に過ごしています。

 

f:id:mcgill_exchange:20180206120413j:plain

この写真は、カナダ人のルームメイトと一緒に作ったチキンライスです😊💓

 

f:id:mcgill_exchange:20180206120628j:plain

 この写真は料理好きな日本人の交換留学生とともに作った肉じゃがです!!

 

 

 

今回は留学の目的だけになってしまいましたが、今後は現地の生活についてや、勉強、課外活動などについて掘り下げていきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

次回は2月7日、私の友人まりりんの自己紹介です!

お楽しみに!!

 

ミナ