mcgill_exchange’s diary

マギル大学交換留学生によるブログ

モントリオールで手に入る日本食材の話〜やはり日本の味が恋しい〜

やっと中間試験期間も終わり、ルクセンブルクへのフライトを待ちながらこの記事を書いています。れれれです。長期に留学するとなるとやはり、心配なのは食事ですよね。来たばかりの頃は珍しくて食べていたモントリオールならではの食事も、ずっと続くと肉じゃがが恋しい…みたいな。モントリオールは特に外食するとチップやら税金やらで高くつくことが多く、れれれは断然自炊派です。さて、自炊するとなると気になるのは、日本の食材がどこまで手に入るのか?1.アジア食材店で手に入る、2.普通のスーパーで手に入る、3.その他に分けてリストアップしてみました! 留学中自炊頑張るぞ、日本料理食べたいぞって人は是非参考にしてください。

 

1. アジア食材店

マギル大学周辺にあるアジア食材店といえば、Marché Eden(http://marcheeden.com/) ここで手に入るものは

・出汁用昆布

・のり

・顆粒だし

・豆腐

・味噌

・うどん

・そば

・片栗粉

・ごま油

・みりん

・酢

・納豆

・油揚げ

などです。面白いのが納豆と油揚げで、何故か冷凍された状態で売られてます。食べる前は自然解凍するのを忘れずに。以前面倒で納豆をチンしてみたらルームメイトに大不評でした。ふふっ。

 

2. 普通のスーパー

マギル大学周辺に住む学生がよく利用するのは、provigo(https://www.provigo.ca/)やmetro(https://www.metro.ca/)ではないでしょうか。こういったスーパーにもアジア食材のコーナーがあり、置いてある品数の豊富さはアジア食材店より劣るものの案外ベーシックなものは揃ってます。

・醤油

・パン粉

・米

コンソメキューブ

 

最後に、3.番外編

・料理酒→見つけられないのでアルコール飲料専門店SAQに置いてある日本酒を使います。

・乾燥わかめ、かつおぶし、すりおろしにんにく/しょうが あたりは個人的に便利でよく使うんですけど、こちらで売ってるのは見たことないですね。。。あまりかさばらないし軽いので日本から送ってもらうといいかもしれません。

 

それではみなさん素敵な留学自炊ライフを!